2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予備試験短答の勉強の方法

こんにちは。リクエストして頂いた、短答の勉強のやり方について書きたいと思います。私流のやり方ですので、鵜呑みにせず、自分に合ったやり方を見つける上での参考にして頂ければ嬉しいです。 1、私の短答の成績 1回目の受験(H29年度)は合計147点(法…

予備校答練比較(論文編①)

H

こんばんは、Hです。 今日は予備校の論文答練についての比較をしていきたいと思います。 ただし、以下の情報は昨年度のものであり、特長等についても私の個人的意見であるということをご理解の上、参考にして頂きたいと思います。 ①伊藤塾 ・基本情報 伊藤塾…

はじめましてHです。

H

はじめまして、ABCに加えてブログを執筆することになりました、Hと申します。 私は現在京大ロー2年次で、平成30年度予備試験に最終合格しました。短答は99位(204点)、論文は140位台(266点台)でした。 私は予備校を用途別に計4校利用してきましたので、これか…

H30年度予備試験論文式 民事訴訟法 再現答案

民事訴訟法 評価:F 所要時間:60分 第1、設問1について1、Xは、YがZ社を無権代表したとして無権代理人の責任の履行(民法117条1項)としてYに対して売買代金500万円を請求する訴訟を提起する。Zに対しては、YだZ社を代表して売買契約を行ったとして売買代…

H30年度予備試験論文式 会社法 再現答案

会社法 評価:A 所要時間:75分 第1、設問1について1、Dは、自らの行った議題提案権(303条1項)は適法になされていると主張する。すなわち、甲社の発行済株式総数は100万株であり、100株をもって1単元の株式とする単元株制度を導入している。Dは取締役設置…

H30年度予備試験論文式 民法 再現答案

民法 評価:D 所要時間:75分 第1、設問1について1、①債務不履行責任について AはCに対して、安全配慮義務の債務不履行に基づく損害賠償を請求する(415条)。(1)そもそも、CはAに対して安全配慮義務を負っているか。ア、雇用者と被用者のように、上下の…

H30年度予備試験論文式 刑事実務基礎 再現答案

刑事実務基礎 評価:A 所要時間:95分 第1、設問1について 刑訴法89条4号の「被告人が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由がある」といえるかは、①隠滅する対象が存在するか、②被告人に罪証を隠滅する意思・可能性があるかを考慮して判断すべきと考える…

H30年度予備試験論文式 民事実務基礎 再現答案

民事実務基礎 評価:A 所要時間:85分 第1、設問1について1、(1)について XはYに対する100万円の返還請求権を被保全債権として、YのAに対する80万円の売買代金債権の仮差押命令(民事保全法20条1項)を申し立てるべきである。 仮差押えをすると、債務者…

H30年度予備試験論文式 一般教養 再現答案

一般教養 評価:A 所要時間:45分 第1、設問1について 「再配分」とは、いったん配分された資源や富を持つ者から持たざる者へと配分することである。具体例としては、現在日本で採られている、所得税などの累進課税制度が挙げられる。特徴としては、持つ者と…

H30年度予備試験論文式 刑事訴訟法 再現答案

刑事訴訟法 評価:B 所要時間:65分 第1、設問1について1、①について①の行為は所持品検査として適法か。(1)まず、所持品検査は職務質問の実効性確保のために必要かつ有効な行為であるため、警察官職務執行法(以下、「警職法」とする。)2条1項に基づき…

H30年度予備試験論文式 刑法 再現答案

刑法 評価:A 所要時間:75分 1、甲がVから預かった金を預金していた定期預金を解約し、A銀行から500万円の払戻しを受けた行為について、詐欺罪(246条1項)が成立するか。(1)まず、「欺」く行為とは、交付の判断の基礎となる重要な事実を偽る行為をいう…